TOP > コラム

コラム

庭の草引きをしていたら、腰に激痛が…。

『脊椎管狭窄症(せきついかんきょうさくしょう)』ですって!

庭の草引きをしていたら、腰に激痛が…。かんたんに言うと、背骨の中にある脊髄や神経の通っている管が狭くなることで、神経を圧迫したりして痛みが出るということらしいの。お医者さんいわく、「加齢」によるものがほとんどらしいのだけど…。いやになるわー。

今はリハビリの甲斐もあって、すっかり元気になりました。(また、マンガで紹介するわね)

加齢と言われるとちょっと悲しくなるけれど、とはいえ、からだは日々、年々変化していくもの。からだの変化を知ったうえで、それに合わせて生活していくことが大切かなと思いました。つい、無理しちゃうから(笑)

やっぱり、健康が第一よね。

わたしは基本的にからだは食べたもので作られていると思っているから、「食は健康の源」だと考えて生徒さんにもお話しています。要はお食事はとても大切ということが言いたいんです。そして、それを作ることも。

わたしの教室では、ダイエット食、介護食、離乳食、アレルギー対応食など、いろいろなご相談にも対応しています。そのため教室には、アスリートの方が自分のパフォーマンスを向上させるために、練習やトレーニングだけではなく、食事のこと(からだのこと)を知っておきたいからと勉強のためにみえたり、ご主人の生活習慣病の予防のために、お家のお食事を見直したいからとみえたりもします。わたしも常々、お料理を作るということだけではなく、食とからだにまつわる様々なことを皆さんにお伝えしていきたいなと思っているので、自分や家族の健康のために教室に来てくださる方がいるのはとってもうれしいのです。

おいしく作って、食べて、元気に過ごしましょう!

PAGE TOP

お問い合わせ 出欠予約 お献立 facebook