TOP > コラム

コラム

前回『今そこにある危機』見てね

『リハビリ』

腰をやってしまって(前回『今そこにある危機』見てね)、少しの間たいへんだったの。周りからも「無理をするな」とさんざん言われて・・・(笑)

やっぱり健康は大事!そして、健康な身体の基本は、食事と運動、睡眠(健康3原則というのよ)となるわけなんだけど、みなさんはどのくらいこの3つを意識して生活していらっしゃるかしら?もちろん、若いうちからしっかり考えている方もたくさんいらっしゃると思うけれど、わたしの体感としては、年齢に比例して意識が高まっていくような気がします。

ちなみに、わたしはお料理教室の先生を長い間やっているので、主に食事に関しては、すごく意識して生活してきました。そして、よく質問されるのは、「〇〇にいい食材」とか「〇〇に効くメニュー」とか「〇〇を防止する食事」とかを教えて下さい、みたいなことなんだけれど、結論からいうと、「そんな都合のいいものは多分ありません!(笑)」

確かに、体にいいとか、こういう症状にはこういった栄養素が必要だとか、そういったお話はさせていただいているし、実際にいろんな方に、たとえばダイエットメニューを考案をしたり、生活習慣病予防のために効果のある食材を取り入れた献立を考えたりしているけれど、これさえ食べれば健康でいられますなんていう究極の魔法のような食材やメニューはないっていうことが言いたいの。 いろんな食材をいろんな調理方法、いろんな味で食べて欲しいのよ。月並みではあるけれど、旬のものであればなおさらいいと思うわ。

旬というのとは少し違うお話だけれど、この時期は食中毒に注意して欲しいわ。コロナの流行で、みなさん手洗い・アルコール消毒というのは当たり前になってきているけど、食中毒を起こす原因になる細菌やウィルス、寄生虫の中には、せっけんやアルコールでは予防効果が得られないものもあるの。それでも、調理器具や調理スペースの洗浄・消毒や、食品をしっかり加熱することで予防できるので、この時期は特に注意してやって欲しいと思います。細菌やウィルスによる食中毒の場合は、人から人へうつることもあるからね。気を付けないとね。今流行りの「低温調理」もお家でなさるときは十分に注意して下さいね。

話がそれてしまってごめんなさい。

昔はたまごなんかが完全栄養食と言われていたこともあるし、今は主に食品メーカーなどが開発・生産している「完全栄養食(完全食)」も売られているわね。確かにこれらには(あくまで現在のデータにおいて)体に必要な栄養素などがすべて含まれているから、おそらく、これらを食べておけば、 もしかしたら健康に生きていけるのかも知れないわね。だけど、究極の魔法のような食べものかと言われたら、どうなのかなぁと思うわけ。「食事」の役割は、「栄養の摂取」だけではないと思うから、それをみなさんにもお伝えしたいというのが私が常々考えていることなんです。せっかくの食事を栄養のことだけ考えて食べるなんて、味気ないものね。「食」にまつわるいろんなことを知っていただきたいって思いながら、気が付けばもう50年!(笑)

PAGE TOP

お問い合わせ 出欠予約 お献立 facebook