TOP > コラム

コラム

『50年余り』

滋賀県守山市で料理教室を始めて、50年余りになります。その間にお料理にまつわるいろいろなことが変わりました。

身近なところでいうと、「電子レンジ」の普及かなと思います。それまでは火を使わないと温めることができなかったので、電子レンジは台所に革命をもたらした!という感じでしたね。現在、一般家庭の電子レンジの普及率は99%を超えているそうですから、電子レンジはもう生活必需品の最たるものの一つですね。 生徒さんの中には「電子レンジはあるけど、お鍋やフライパンはこれから揃えます」という一人暮しの方もおられました。

清水クッキングスクールでも、時間のかかる材料の下ごしらえのときや、食材の栄養を逃さないための調理方法として電子レンジを使っています。

電子レンジの下ごしらえに向いている食材は、ビタミン類を含む葉物野菜全般、根菜類です。ビタミン類の中には、水溶性のものがあり、茹でることでビタミンが流出してしまいます。逆に、ヘルシーな食材として人気の鶏ささみや鶏むね肉などは、鍋で茹でることでプリン体が溶け出すので、普段からたくさん食べられている方は、茹でてからの調理がおすすめです。(プリン体が溶け出しているので、茹で汁に要注意)

それから、「インターネット」の普及ですね。世界中のあらゆるものや情報が、もうわざわざそこへ行かなくてもある程度手に入るのですもの・・・。レシピはもちろん、食材や調味料なども本場のものを買うことができます。インターネットのおかげで家庭での献立の幅もぐーんと広がりました。わたしも中華やエスニックが大好きなので、現地で食べた本場の味を再現してみたりもするんですよ。ご家庭で中華料理の献立をなさるときに使う酒(料理酒や日本酒)を紹興酒に変えてみて下さい。また、炒める工程の仕上げに少し入れていただくと、いつもより本格的な味になりますよ。最近はスーパーでも料理用のものが手に入るようです。ぜひ、試してみて下さい。

家庭料理もどんどん変化していきますが、どんなに時代が変わっても、食は健康の源。自分の身体は自分の食べたものでできているとわたしは思っています。

清水クッキングスクールでは、食べておいしく身体も喜ぶ献立をご提案しています。ときには生徒さんからのリクエストにもお応えしたりして、より時代のニーズに合ったお料理のご提案ができればと考えています。

清水クッキングスクールは、お料理が初めての方におすすめのビギナーコース、お料理の基礎からしっかり学べる本科、パンやお菓子が作れるパン専科など、お料理初心者の方から調理師を目指す方、飲食店を開業したい方など、さまざまな生徒さんに対応したコースをご用意しています。

体験入学も随時受け付けていますので、気軽にスクールの雰囲気などご覧いただければと思います。

PAGE TOP

お問い合わせ 出欠予約 お献立 facebook